2025年1月26日、Twitter内蔵の生成AI「Grok」に、再び流行の波が到来。前回(昨年12月10日)は「タイムラインを参照して自画像を描いて」というネタが流行ったが、今回は「タイムラインを参照して自分を一言で表して」「言いそうな事を言って」という感じのネタが流行った。
「普段無断学習罪やAI使用罪を訴えている人物が、なぜか平然とGrok大喜利をしてはしゃぐ」という形で、結果的に強力なダブルスタンダード検出装置として機能したGrokだが、今回もほぼ同じ状況になっている。
2週間前に無断学習罪への支持を表明し、反AIの神輿に乗せられた白銀ノエルも、同じく無断学習によって作られたGrokは平然と使用し、そこに同じ問題があるとは全く考えていない。

https://x.com/shiroganenoel/status/1883116610124398740
これは白銀ノエルに限った話ではなく、他のVTuberも同じ。

https://x.com/natsuiromatsuri/status/1882753629763031291
やはりイラストは絶対にダメだが、テキストはどうでもいいのである。
無断学習によって作られたテキストAIにより、事務員はクビにされて当たり前、コールセンターは置き換えられて当たり前、機械翻訳はできて当たり前だが、「絵師さんのイラストを無断学習する事」は「もちろん禁止」であり、他のどうでもいい人間とは異なり、彼らがAIに置き換えられ失職する事だけは絶対に許されないのである。