2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

反AI主義者、マリオを生成してはしゃぐ

2023/12/28、「屋根裏のラジャー」という映画の販促サイト内に組み込まれた、au主催の「MYイマジナリメーカー」なる画像生成サービスにおいて、反AI主義者が意図的に既存著作物の類似画像を生成し、画像生成AIに対する攻撃材料にしようとするという行為が少…

尾田栄一郎、反AIに焼かれる

2023/12/22、漫画「ワンピース」等で知られる尾田栄一郎氏が、Suno-AI製のAI生成曲をTwitterで公開(厳密には集英社の担当者が公開)。コメント欄に国内外の反AIが殺到して焼かれる。 「尾田先生をプロパガンダとして利用しようとしている勢力がいる」というデ…

反AI 2023年総括

2023/5/上 反AI誕生 4/27の木目事件と5/1のjcom事件により、「イラスト系Gen-AIにのみ非常に強く反対する集団」の存在が急速に表面化。「反AI」「無断学習」といった新概念が誕生。「エロ同人で著作権を踏み倒してきた同人作家が著作権法を使って生成AIと戦…

レベルファイブ、開発ワークフローに生成AIを活用

2023/12/11、レベルファイブ(ゲーム開発会社)が、内閣府主催の「AI時代の知的財産権検討会」において、ゲーム開発のワークフローに生成AIを活用している、というか、だいぶ前から既にしていた、と発表。 主な用途は、ブレスト、仮素材、背景素材、アップスケ…

米国著作権局、AI作品のリジェクト3件目

2023/12/11、米国著作権局が、Ankit Sahni氏が生成AIで作った作品「SURYAST」について、著作物登録をリジェクト。自分で撮ってきた写真にゴッホの「星降る夜」をreferenceで混ぜたような物であるらしい。 米国著作権局の姿勢は一貫して反AIであり、その方針…

EU AI Act、AI学習罪・使用罪いずれも不成立

2023/12/8、EUが、以前から進めていたAI規制法案「EU AI Act」について、大筋で合意を得たと発表。 この法案は反AI主義者の「海外では規制が進んでいる」系ストーリーの筆頭案件で、彼らの中では「無断学習はいずれ世界レベルで規制を受け全面的に禁止される…

中国司法、AI生成画像に著作権を認定

2023/12/1、北京インターネット法院において、「AIによって生成された画像をウォーターマークを削除した上で自作として転載」した人物が敗訴。その過程でAIによって生成された画像にも著作権が発生する事が認定された。 類似のケースに対する判断は各国バラ…

読売新聞社、反AI化

2023/11/12~12/2にかけて、読売新聞社が反AIキャンペーンを張り、表現規制系記事を連続して掲載。 新聞社は以前からAIへの敵対スタンスを明らかにしていたが、ここまではっきりした攻撃行動に出るのはおそらく初。「AIを攻撃するために表現規制を利用する」…