2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Nightshade、公開される

2024/1/19、昨年3月にGlazeをリリースした「シカゴの研究チーム」が、第2の機械学習阻害ツールとなるNightshadeを公開。 基本的な構造はGlazeと同じく、「Stable Diffusionそのものを内蔵(=Nightshade自体が無断学習によって作られている)」「それを使って…

反AI主義者が流した代表的なデマ 20240113

「生成AIは無断学習で作られたデータを使っているので存在自体が違法である」 著作権法第30条の4の規定により、学習は無断が原則かつ無断でも合法なので、法的にはそもそも「無断学習」という概念自体が存在しない。そのようにして作られた学習データが「違…

アイビスペイント、何がしたいのか全く分からない

2024/1/9、タッチデバイス向けペイントソフトのアイビスペイントが、LCM系の高速生成技術を「お手本機能」として実装。「本当ならClip Studio Paintでセルシスが先にやっていたはずの事を後発にやられた」という構図になった。 問題はその後で、このニュース…

Steam、AI容認に方針変更

2024/1/10、2023/6/29にAI関連の作品をリジェクトして以降、基本的に「AI生成素材を使ったゲームを拒否している」と認識されていたSteamが、一転してAI生成素材の容認を発表。 著作権法第30条4項により、無断学習が明確に合法となっている日本とは異なり、Va…

「戦犯ちゃん」ミーム化

2024/1/2、プルフェイド・リュパール(偏見で語る兵器bot)氏がTwitterにポストした、「捕らえた囚人をあれこれするエロゲのスクショ風画像」というAI生成の静止画1枚から、ネットミームが発生。史上初となる「AIイラストが固有の名前と人格を持ったキャラクタ…