プリキュア事件

 2024/3/15、プリキュア20周年記念アイテムの1つとして製作された「ふたりはプリキュア Max Heart」のグッズのイラストが、「細部が設定と合ってない」「見た感じがAI生成っぽい」という理由で魔女狩りのターゲットにされ、AI使用罪で焼かれる。

 

 規模を問わなければ、反AIによる難癖・言いがかり・魔女狩り・私刑はほとんど日常と言っていいレベルで発生しているが、ターゲットが大きい冤罪事例としては2023/8/13のあらいずみるい事件以来。

 

 その後3/22になって公式がAI使用を完全否定。つまり今回も冤罪だった。魔女狩りに参加した反AIは、今回も反省する事も謝罪もする事なく、「疑って何が悪いのか」「紛らわしい事をするな」「吊るすからイラストレータの名前を公開しろ」「全部AIが悪い」と、加害者であるにも関わらず被害者のポジションを取りながら逃走した。

 

 なお、しばしば登場する「AIか否かを明記すれば問題なかった」説は、2024/3/9に「AI使用を明記した朗読劇」が反AIの脅迫を受けて中止になっているので、ただの嘘である。

 

 事実関係を箇条書きにすると下記のようになる。

 ① このイラストが手描きでもAI生成でも、反AI主義者はただの第三者で、被害者ではない。

 ② このイラストが手描きでもAI生成でも、 プリキュアの画像をAIで生成する事は合法。

 ③ 権利者以外がグッズを作って売ったら手描きであっても違法。

 ④ プリキュアの正式な権利を持つ東映は、AIで画像を作るのもグッズを作って売るのも合法。

 

 反AI構成員の大部分はそもそもGen-AIから被害を受けるような域に達していないエア被害者であるが、特に本件においては、グッズを作った東映自身がプリキュアの正式な権利者であるため、より「無関係な第三者が被害者気取りで勝手に騒いだ」という状態に近くなっている。

 

▼ 反AIによって「添削」された画像

 

https://twitter.com/precure_15th/status/1771008903062671690