「知識基盤のレベル合わせができていない」誕生

 

 2024/3/19、文化審議会著作権分科会(第69回)において、文化庁の籾井圭子著作権課長より、AIに関する議論について「なかなか知識基盤というんですか、このレベル合わせができていないというところもございました」という発言があり、この「知識基盤のレベル合わせができていない」という言葉が、現行法やAIに関する基本的知識を共有しないまま雰囲気だけで批判を試みたりニュースを誤読したりデマを流したりする反AIの挙動と合致していたために、その後長らく引用され続ける事になった。

 

https://www.bunka.go.jp/seisaku/bunkashingikai/chosakuken/bunkakai/69/index.html