petapi、反AIに焼かれる

 

 2023/05/30、AI専門のマネタイズ支援サービス「petapi」がサービスイン。ニュースリリース内にあった「LoRAを使うとその作成者にキックバックが発生するシステムを実装予定(※サービスイン時点では実装されていない)」とする文言が、「画風の剽窃」「盗品市場」「泥棒市場」だとして反AIが群がり、焼かれる。

 

 LoRAについてはjcom事件以降「特定の画風をコピーするために作られた悪質な技術」とするデマが流れていた。LoRAは汎用技術であり、画風のコピーだけでなく大体どんな事でもできるのだが、反AIの認知では「LoRA=画風LoRA」のため、本件を通して「LoRAとは特定の絵柄を集中学習させることでその人の絵柄で無限に画像生成できる代物」「作家の絵柄などを狙い撃ちで画像生成AIで再現するためのもの」等とデマに尾ひれがついていった。

 

 petapiは後日、別のニュースリリースで「作者本人が自身の画風のLoRAを作って売る事を想定していた」と書いている。つまり食いついた反AIのみならず、実はpetapi自身も「LoRA=画風LoRA」と考えていた。当事者の中にLoRAが何なのか正しく理解している人間は存在しなかったようである。

 

 petapiはそもそも「そのうち実装する」と言っただけで、肝心の物ができていなかったので、結局「出来てもいない機能の話をしたせいで反AIに無駄に餌を与え騒ぎを起こした」という結果になった。