ハリウッドのストライキ終了、AI学習罪・使用罪いずれも不成立

 2023/11/8、全米映画俳優組合(SAG-AFTRA)のストライキが118日で終了。

 

 主要な争点であったストリーミングサービスからの収益配分と最低賃金の引き上げについては、元々の水準がよく分からないので何とも言えないが、一定の成果は出せたようである。

 

 AIに関しては、反AI主義者が期待していたAI学習罪もAI使用罪も成立せず、単に「俳優の名前を出して使う場合は本人の許可を取る」「出演料は本来の額を本人に支払う」という規定ができるに留まった。逆に言うと実在しない架空のエキストラを生成して使う事に制限はない。つまり、この規定は学習する価値のあるとみなされた一部のトップクラスの俳優だけに関係があり、それ以外の人間にはほとんど関係がない。この状況はイラスト業界におけるLoRA被害者とエア被害者の関係に似ている。

 

 どの業界も基本的には「本当に凄い人間だけが残り、それ以外はAIに代替される」という方向に収束していくと思われる。

 

https://www.cbsnews.com/news/sag-aftra-contract-deal-agreement-actors-ai/