ワコム、反AIに焼かれる

 2024/5/13、専門学校「清風情報工科学院」が主催する「全国AIアート甲子園@i-SEIFU」なるイベントの開催が告知されたが、その協賛企業のリストに主要なペンタブレットメーカーであるワコム(WACOM)の名前があった事から、反AIが群がり、焼かれる。

 

画像
https://x.com/sino6/status/1789867557156954326

 

 しかし5/15になって、協賛企業のリストにワコムの名を載せたのは清風の独断であり、ワコムはただの被害者である事が発覚した。

 

 情報が出揃う前に勝手な思い込みでワコムに攻撃を仕掛け、デマを流して嫌がらせを行ったのは反AI自身なのだが、ワコムが被害者であると分かった途端、何の反省もないまま清風に矛先を変え、「無断協賛」という造語まで作って「AIを推進している馬鹿どもは常識がないから何をしても不思議ではない」と話を誤魔化し、無関係な企業に勝手な思い込みで営業妨害レベルの嫌がらせを行ったという事実から逃げた。

 

https://x.com/skelter_records/status/1790669291169481138

 

 他にも協賛企業があるのにワコムだけが焼かれたのは、ワコムドラゴン事件で一度頭を下げたせいで舐められていたのと、反AIは「ペンタブレットを不買すればワコムの生殺与奪を自分たちがコントロールできる」と考えているからだとみられる(実際にはそうでもないようだが)。

 

https://twitter.com/wacom_info_jp/status/1790653431130251328
https://aikoshien.wraptas.site