emamori、第2の反AI版Pixivとして登場

 2023/8/2、SnackTime社が、システムレベルでMist(Glazeとは別の機械学習阻害ツール)を組み込んだイラスト投稿サービス「emamori」を開始。…というより、「9月頭ぐらいになって始まっていた事が判明」した。最初の1ヶ月はほとんど存在を知られていなかった。

 

 現時点で完全招待制で、アカウントがないと閲覧すらできないため、内情は不明。Mist処理された画像が本当に機械学習を阻害する効果があるかどうかも不明(これはGlazeも同様)。処理された画像を見る限り、Mistが付与する機械学習阻害ノイズは初期Glazeと同等かそれ以上に強く、かなりの画質低下を伴う。

 アップロードと同時に必ずMist処理されるので、「Mist処理されていない画像をemamoriに置く」事はできない。

 

 Glazeと同様、Mistも内部にStable Diffusionそのものを内蔵している。学習データはいわゆる無断学習によって作成されたものである。またMistの処理もGlazeと同じく結局は生成AIによるリドローなので、処理された画像は「生成AIを使用した画像」という事になる。

 

https://impartial-quarter-31c.notion.site/AI-emamori-76022ef5982145f399cb93981ea1fede