Xfolio、反AI版Pixivとして新生

Xfolio(クロスフォリオ) - クリエイターのための統合プラットフォーム 

 

 2023/7/3、2022/2から存在していたものの、既にPixivがあったためメジャーな存在になれていなかったイラスト投稿サービス「Xfolio(クロスフォリオ)」が、「2023/8/7からAI生成絵の投稿を一切禁止する」と発表し、反AI版Pixivとして注目を集める。

 

 現在Pixivは手描き絵とAI生成絵の境界を「線画と人物を手で描いたら手描き(塗りと背景はAIでもOK)」と定義しているが、Xfolioの基準は非常に厳しく、「人工知能等の技術による機械的な方法によって生成されたコンテンツが含まれる内容(は投稿禁止)」となっている。つまり僅かでも機械的生成技術を使ったら規約に抵触し投稿資格を失う。

 つまり、「ダーティ」とされている画像生成AIが使えないのは当然として、Adobe Fireflyのような「クリーン」とされている生成AIでも使用できない。それどころか同じく生成系AIを用いた「自然に消す」「なじませる」系の自動削除ツールも全く使えない。プロシージャルテクスチャも「機械的な方法によって生成された」事に変わりないので、やはり使えない。例示したもの以外でも、何らかのデータを生成する近代的なデジタルツールは大体全部使えない。

 ある種「輸血拒否」のような、宗教に近い非常に極端で後進的な内容だが、実際にはそういったデジタルツールは『便利なもの』として何の抵抗もなく普通に使用されているとみられ、「自分が作ったルールを自分で守れていない」ダブルスタンダードの可能性が非常に高い。

 

 Xfolioはローカル規約で機械学習も禁止しており、クローリング妨害のためにcaptchaを設置するなど、反AI主義者にとって理想に近い環境になっている。

 

https://xfolio.jp/portfolio/official/fan_community/12011