デマ「Stability AIのトップがついにデータの盗用を認めた」

 2023/7/25、「Stability AIのトップがついにデータの盗用を認めた」という内容のデマが流れる。

 

元記事

 

https://petapixel.com/2023/07/13/stability-ai-boss-admits-to-using-billions-of-images-without-consent/

 

 PetaPixelの元々の記事は「using(使った)」と書かれており、盗んだとは書かれていない。というより「機械学習フェアユースの範疇に入るか否か」を今まさに裁判で争っている最中なので、勝手に「盗んだ」と書くとデマになる。 

 「LAION-5Bを学習に使用した」と言った事に関しても、「新事実を認めた」かのような扱いになっているが、これは前から言っていた事であって、別に「ついに認めた」というような物ではない。問題は使用したかどうかではなく、それが合法なのかどうかである。

 

デマ化

 

https://twitter.com/petapixel/status/1679499857399099394

 

 PetaPixelがこの記事をTwitterで宣伝する際、なぜか「using」を「stealing(盗んだ)」に変更。動詞以外の部分はほぼ同じ。ここでデマに変化した。

 「盗んだ」というのは反AI主義者の認知そのままなので、国内の反AI主義者がこのTweetを取り上げ、デマを拡散する結果になった。